2022/11/11 事業所向け ウォーキング・血圧測定習慣化チャレンジに取り組んでいます!

アブソルートは、2022年9月より、よこはまウォーキングポイントが実施している「ウォーキング・血圧測定習慣化チャレンジ」プロジェクトに参加しています!

このプロジェクトは、よこはまウォーキングポイントの継続参加者に高血圧の新規発症抑制効果が確認されたことを受け、高血圧の予防に向けて、ウォーキングと血圧測定の習慣化を後押しするチャレンジプロジェクトです。
従業員が血圧測定で健康状況を把握し、よこはまウォーキングポイントで楽しみながらウォーキングに取り組むことで、運動習慣づくりと血圧対策の好循環が期待できます。

プロジェクトの参加者は、通信機能付き血圧計を2年間無償で借りることができます。
9月には、血圧の測定データをよこはまウォーキングポイントのアプリに転送する方法をレクチャーしていただきました。以前からアブソルートには、従業員が自由に使える血圧計を設置していたのですが、こんなに本格的な血圧計が使えるようになったうえ、測定のデータも簡単に記録ができるようになりました!

さらに、9月から11月までをアブソルートの『ウォーキング・血圧測定チャレンジ強化期間』に設定して、3ヶ月の合計歩数が多い従業員や、血圧測定に積極的に取り組んだ従業員を12月に表彰する予定です。
このごろ従業員からは「歩数を稼ぐために休日歩きました!」とか、「あ、血圧測らなきゃ!」という声がたくさん聞こえてきて、よしよし・・・と思いながら聞いています😊

引き続き、よこはまウォーキングポイントや血圧測定チャレンジの参加者を増やしながら、健康経営の取組を推進して参りたいと思います。